最新情報
    お知らせ 来訪者ごとにデザインを自動変換、個別接客ができる接客カートシステム新発売
製品サービス
ニュースリリース

[コレカゴplus] 来訪者ごとにデザインを自動変換、個別接客ができる接客カートシステム新発売

2013.07.31

~顧客属性やアクセス回数などに合わせて、コンテンツの構成までを任意に変更~

 

ネット通販システムの株式会社SAVAWAY(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中井健司、以下:サバウェイ)は、サイトに来訪した顧客ごとに画面デザインや内容を自動的に変えることができる、個別接客型・接客カートシステムの新製品『コレカゴplus』を本日より発売開始いたします。

 

サバウェイでは従来、マルチドメインカートというカートシステム(ネットショップの買物かご)を提供してまいりましたが、途切れなく変化する最新のテクノロジーを取り込むとともに、ますます多様性を増すネットショップからの機能拡張のご要望に応えることを目的に、このたびカートシステムのアーキテクチャを根本から刷新することといたしました。その結果完成したのが、全く新しい接客カートシステム『コレカゴplus』です。

 

●自動で個別接客を行う仕組みづくりによりファン化を促進
接客カートシステム『コレカゴplus』の最大の特徴は、蓄積された顧客データをセグメント化することによって、アクセスしてきた顧客の性別、地域、嗜好や購入履歴を参照して、ショップ画面のコンテンツや画像、さらにはデザインの枠組み、レイアウトまで、特定の部分を個々に変えて表示させることができるという点です。

 

例えば、男性と女性ではサイトの見た目の印象が異なるように、デザインとメッセージを表示し分けることで、性別により異なる接客が可能です。もちろん、提示されるお奨め商品を特定したり、情報のカテゴリーを絞り込んだりすることも簡単に行えます。

20130731-01
男女別商品ページでお奨め商品を出し分けることも可能

 

また、サイト上で一番インパクトがあって、来訪者が最も注目する部分のデザインやコンテンツを、初めて購入される方には【初回購入特典】、お得意様には【お得意様限定プレゼント】などをインパクトのある形で表示(接客)できます。

 

属性によって表示を切り分けた接客を行うことで、【初回購入顧客の取込】→【2回目購入促進】→【ファン化拡大】を実現することが可能になります。

 

●購入ステップが1画面で完結
さらに『コレカゴplus』は、購入ステップを1画面の中で全て済ませることができる構成になっています。住所、氏名などの配送先情報から、決済方法、配送方法までをユーザーが1画面内で一括して入力することができるため、カートに商品を入れたにもかかわらず途中で買い物を中断してしまう、いわゆる“かご落ち”を減少させることができます。

20130731-02

 

もちろん、スマートフォン、タブレット、PCなど多様なマルチデバイスにも標準対応。また、従来の「マルチドメインカート」で高いご評価をいただいてきた、楽天、Yahoo!、Amazonなど各種モールへの出品を一元的に管理できる多店舗展開機能ともさらに進化した形で連携を行えるようになっております。

 

これまでの他社のカートシステムでも、単純にバナーの種類を差し替えたり、複数のURLを用意することで顧客を誘導し分けたりということまでは実現できていましたが、同一URL内で、属性や行動履歴によって、コンテンツをデザインごと動的に変化させることができるクラウド型のカートシステムは、他には存在していませんでした。サバウェイでは現在、このサービスに関する仕組みを特許出願中です。

 

接客カート『コレカゴplus』は、好評の多店舗一括管理機能に加えて、これまでのネットショップ向けサービスにはなかった最新の“個別接客おもてなし”の仕組みによって、より顧客の個性に添ったレコメンデーションを可能にしました。

 

接客カート『コレカゴplus』を使えば、従来、システムの機能制限によって縛られていたWEBデザイナーの仕事は大きく変化します。マーケティング担当者が設定した個別接客のプランを、デザイナーが様々な手法を用いてイメージ通り実現することが可能になりました。

 

また、競合他社が研究しづらく、真似しづらいネットショップを構築することができると同時に、これまでにはなかったリピート促進施策そしてファン化を積極的に展開することも可能になります。

 

●価格と販売目標

接客カート『コレカゴplus』の価格は、登録する商品点数により異なりますが、商品点数500点まで(容量1GB)で、初期費用\21,000、月額\20,000からとなります。

 

今後、サバウェイでは接客カート『コレカゴplus』を、初年度で1,000社に導入することを目標としています。

 

導入検討企業向けに、サービスの無料説明会も随時開催しています。( http://e-savacity.com/seminar/ )
また、個別接客のためのマーケティング戦略を必要とされるお客様のために、WEBマーケティング提供企業をご紹介していくサービスも、積極的に行っていきます。

 

■株式会社SAVAWAYについて

社 名 株式会社SAVAWAY(サバウェイ)
URL http://www.e-savacity.com/
本 社 東京都渋谷区笹塚1丁目64-8 笹塚サウスビル6階
設立日 2004年8月11日
資本金 115百万円
代表者 代表取締役社長 中井 健司
事業内容 1) ECサイト構築支援システムサービスの開発・提供
2) ECサイト制作・運営・コンサルティング
3)ECモール「つなごうモール」などの構築・運営

ネット通販向けシステム(ネットショップ管理オールインワンパッケージ「サバスタ」・本店サイト構築システム「マルチドメインカート プレミアム」・在庫一元管理システム「ストックギア プレミアム」・受注一元管理システム「ECSシリーズ」・商品一元管理システム「PowerDoプレミアム」など)により、全国のネットショップから高い評価をいただき、創業9年で1,200社の取引実績を獲得しています。

 

<本件に関する報道関係者からのお問合せ先>

株式会社SAVAWAY 広報担当

船見 厚宏(ウィズブレインズ)

Email: afunami@wizbrains.com

TEL: 090-7185-0819

関連するお知らせ

各サービスに関してお気軽にお問い合わせください。

NHN テコラス 営業部:0570-064-265 平日 10:00~18:00 / ガイダンス1番(土日祝日除く)