お知らせ

2018.04.23

『NHN SAVAWAYフェス!』イベントレポート


■イベント概要

2018年4月6日、EC業界の各分野で活躍するスペシャリストの方々をゲストにお招きしたイベント
『NHN SAVAWAYフェス!』を開催しました!

今回のイベントは弊社サービスをご利用中の事業者様はもちろん、そうでない方にも自由に参加していただき、
セミナー・勉強会だけではなくEC事業者様同士の情報交換の場にもなるようにと企画されたイベントです。

それでは早速、当日の様子を写真と共にご紹介します!

■イベント会場

SAVAWAYフェス!はNHN SAVAWAY本社(虎ノ門ヒルズ)のセミナールームで開催しました。
開催時間が近づくにつれ、受付を終えたご来場者の方々が続々とやってきます。

既に弊社と関わりのあるお客さまは、普段電話やメールでやりとりをしているスタッフとご挨拶を交わしながら和やかなムード。
中にはスーツケースを持って、このイベントのために遠方からきてくださった方もいらっしゃいました。

■代表挨拶

いよいよイベントスタート!
弊社の代表取締役社長 康泳權(カンヨングォン)の挨拶からはじまります。

今年1月から新たに代表取締役社長に就任した康は、「常に新しいサービスを創造する挑戦を行い、
社員一同決意を新たに、ECクライアント様のビジネスのサポートに努める所存です。」
と強い決意を述べました。


■講演1:今すぐ実践できる!楽天、Yahoo!ショッピングでの売上アップ達成ノウハウ

1つ目の講演は、3年半で年商約400%・億単位の利益改善に成功した実績を持つ
NHN JAPAN株式会社の太田氏による売上アップ達成ノウハウ。

冒頭で「1時間半の講座を50分でお話します」という紹介があり『割愛されちゃうのかな!?』
と一瞬心配になりましたが、過去に実践した成功事例や経験を踏まえた上でのアドバイスが
惜しみなくどんどんと紹介されていきます。

感覚だけではなく数字を出しながら“こう考えてこう改善していった”という具体的なエピソードや、
店舗様が気づきにくいこと、お客様が本当に考えていることをこうして伝えられるのは、
多数の事例を経験したコンサルタント経験のある太田氏ならでは。

みなさんメモを取ったり、うなずきながら真剣な表情で聞き入っています。

また、チームで仕事をする時に、自分ができたことを他の人がやったときに漏れが出ないように
工夫した時のやり方など、どの仕事にも生かせる内容もあり勉強になりました。

■大手モールによるディスカッション

続いては、各大手モール様同士がディスカッション形式でトークする企画。
この企画の発案者は『パネリストの方、集まるかな・・・』と心配していたそうですが、ありがたいことに
みなさまからご快諾いただき、こうして豪華なメンバーで開催することができました!


最初に、各モール様からサービスの紹介や最新の実績の紹介があったのですが、
先ほどの講演とはまた違った雰囲気でみなさんリラックスして楽しみながら聞いている様子。



ディスカッションの議題は、会場でアンケートを取り参加者の方々が今一番気になる疑問を
その場でピックアップするスタイルでした。

どの質問が選ばれるか分からないままスタートしたのですが、アンケートの結果はとある質問が断トツで一位に!

こうして自分の選んだ質問に答えてもらえるので、一緒にディスカッションに参加しているという感覚が沸いてきますね。


次第に『こんなこと聞いちゃっていいのかな?』と思うような攻めた質問が出てくるようになったのですが、
ぶっちゃけ話で応えてくださったり、うまく切り返されたりと、そのやりとりで会場にもたびたび笑いがこぼれます。

本音トークと優等生トークが入り混じりながら、次々と話題が広がっていくスピード感。
パネリストのみなさまの人柄も感じられて、もっと聞いていたくなるディスカッションでした。

■NHN SAVAWAYからお知らせ

さて、イベントも中盤にさしかかってきました!
続いてはNHN SAVAWAY社員から既存サービスの今後についてと、これからはじまる新サービスのご紹介です。

企画チームからは、TEMPOSTAR・CARTSTARのこれまでと今後目指していく方向性の説明がありました。
より分かりやすく使いやすいサービスを目指します!



越境ECチームからは「越境ECをやっている方~?」と質問がありましたが・・・、
まだ少ないようですね。



これからはじめてみたいという方にぴったりのキャンペーンの紹介があったり、お客さまにご協力いただきミニコント(?)も。
(突然のフリにも関わらず参加してくださった方々、ありがとうございました!)

このほか、これから始まる新サービスについても紹介があったのですが、こちらはリリース前のため掲載NG!
正式発表をお待ちください。

■講演2:モールと本店それぞれの戦略。TEMPOSTARとCARTSTARは、こう活用する!

2つ目の講演は、株式会社セレクション・インターナショナル 統括本部 マネージャーの小林様による
モールと本店それぞれの戦略と差別化について。

現在もTEMPOSTARとCARTSTARをご利用中の小林様は、運営方針に合わせて様々な工夫をこらして活用されているようです。

実際の売上比率のグラフや、『そこまで出していいの!?』と思うようなデータやノウハウを惜しみなく教えてくださる小林様。
講演プログラムに「当店で実施している施策を包み隠さずお話します。」とありましたが、
本当に包み隠さず話してくださっています・・・!



会場のみなさんは次々と紹介される施策の数やユニークな内容に驚きながらも深くうなずき、時に笑いながら聞き入っています。
手間を惜しまずにお客さまのことを徹底的に考えるのが大事だという小林様。

自社サイト運用の大変さや、ECサイトと実店舗を連動させることで売上げに繋がることもあるなど、
あらゆる挑戦を繰り返した経験談がぎゅっと詰め込まれた貴重な講演でした。

■グループディスカッション(お悩み解決)

さて、イベントもいよいよ終盤!
次のプログラムは、参加している店舗様同士のグループディスカッションです。
お互いの悩みを相談しあい、解決に向けてのヒントや店舗様同士の交流をはかっていただきました。

初めての方とディスカッションなので、会話が弾むか少し懸念していたのですが・・・

この熱気!!
みなさん、とても積極的にお話されています。
心配無用でしたね。

■懇親会

さて、最後は場所を移して、懇親会です。
会場はビルの2階にあるWINE FACTORYさん。昨年秋に新しくオープンしたお店です!
参加は任意だったのですが、多くの方が参加してくださいました。



代表の康より、乾杯のご挨拶でスタート!
先ほどのディスカッションの続きや、スタッフとの会話で会場はわいわい盛り上がり、あっという間の2時間でした。
みなさまおつかれさまでした!

■参加者コメント

最後に、神戸フランツ様よりイベントの感想をいただいたのでご紹介させていただきます。

「今日はそれぞれのモールやサービスが、今後どんな展開をしていこうとしているのか?が一番聞きたくて参加しました。
また、SAVAWAYさんがどういうことを考えて、どういう方向に進むのかも気になっていました。

2018年は色んなサービスが黒船のようにやってきていますよね。新しいサービスが増えていて、3年~5年先を
考えて運営していかいといけない。だから、僕達もどこに「出店」「連携」していくか考えていかないといけないと思っています。

そこで今日登壇されていらっしゃったベンダーさんやモールさんの表では聞けない話もある程度聞けるかなと
思ってきたのですが、色々話が聞けてよかったです。」

とのことでした。
神戸フランツ様、突然のインタビューに応えてくださりありがとうございました!

■各サービスへのお問い合わせ

最後までお読みいただきありがとうございました!
本イベントが、みなさまにとって有意義な時間になっていれば幸いです。

NHN SAVAWAYは今後も様々な取り組みを通して、EC事業者様のニーズに応えていけるよう努めてまいります。
各サービスに関するお問い合わせはこちらよりお問い合わせください。

■複数ネットショップ一元管理 TEMPOSTAR
https://commerce-star.com/tempostar/form/inquiry/

■ネットショップ構築サービス CARTSTAR
https://commerce-star.com/cartstar/form/inquiry/

■越境EC
https://commerce-star.com/crossborder/

■新サービス・その他
https://commerce-star.com/form/inquiry/

一覧へ戻る

お問い合わせ

サービスに関するご質問・ご相談やご不明点など、
お気軽にお問い合わせください。


PAGE TOP